FT-991 CATコントロール
- 投稿者 : Admin
- 2022年9月13日 01:40

CAT991は実行ファイル「CAT991.exe」と設定ファイル「comm_set.txt」「chn_set.txt」「fc_memo_set.txt」で構成されています。
1.Windows10、11に専用のフォルダを作成します。
2.作成したフォルダに、これらの実行ファイルとサンプルの設定ファイルをコピーします。
3.実行ファイルはディスクトップなどにショートカットを作っておくと便利です。
4.設定ファイルは全てテキストファイル形式なのでテキストエディタで編集できます。Windowsに搭載されている「メモ帳」でも可能です。
5.「comm_set.txt」はFT-991との接続設定です。1行目はFT-991をUSBで接続した場合のCOMポートを設定して下さい。2行目はCOMポートのボーレートです。
※事前にFT-991のCOMポートドライバーをインストールしてWindowsの「デバイスマネージャー」で「Enhanced COM」のCOM番号を確認して下さい。FT-991のデフォルトボーレートは4800になっていると思いますが。「38400」にSETしていただいた方が機敏に動作します。3行目以降はFT-991の標準設定なので、そのままにして下さい。
6.「chn_set.txt」は「HF~50MHz」「V・UHF」「Air_etc」各10個づつの記憶が設定されます。ボタンの表示、周波数、モードが「,」区切りのCSVタイプで30行です。
7.「fc_memo_set.txt」は画面左中央付近にあるプルダウンのダイレクト記憶が設定で「chn_set.txt」と同タイプのファイルです。
8.操作は画面から想像出来ると思います。上段の周波数は左右のアップダウンボタンと周波数表示部でのマウスホイールで調整します。その際の周波数量は「Step」で設定します。
9.コントロールタブ内の「時刻」ボタンでPCの時刻をFT-991へセット出来ます。

このプログラムは小型のWindowsタブレットでの操作を考えての作成のためボタン部のタッチでの操作が出来るように作成したののです。
ファイルのダウンロード「CAT991」